中川一政記念美術館

金澤では、実家の用事がさまざまあり、時間がそれなりに取られてしまう。

今回の帰省はロードスタの大島さんで来ているので、空いた時間は少し自由に出かけることができる。

午前中、人に会った後で隣町?松任の駅前にある『中川一政記念美術館』に出向いた。

駅前のパーキングに大島さんを停め、最初に『千代女の里 俳句館』を訪ねる。

中川一政記念美術館_b0199516_18585604.jpg

俳句の素養はまったくないが、俳句好きの同僚がいるので酒席が句会になったりもする。

中川一政記念美術館_b0199516_18585773.jpg

その同僚に一筆箋を求め、『中川一政記念美術館』へ。

中川一政記念美術館_b0199516_18585737.jpg

伊豆の方には昨年行って、その時は年末で人が少なかった。今回はお盆ということで?やはり他に人はいない。

中川一政記念美術館_b0199516_18585870.jpg

向日葵をモチーフとした作品が集められ、夏らしく明るく爽やかな展示を楽しんだ。

帰宅すれば、また実家の雑事をこなさなくてはならないが、少しクルマを走らせるだけで、このような場所があることは、考えてみればSugoi !!! ことかもしれない。


***
by NostalgiaCoffee | 2017-08-18 18:06 | others | Comments(0)

遠くにありて・・・


by NostalgiaCoffee